夏みたいに暑い! ネコと暮らしている方々は、窓を開けて、網戸をのぼっていく彼らに苦労している頃かな?

我が家も脱走防止はしてあるものの、網戸をのぼる者はいなかったのでなんの問題もなかったのにぃ。 とうとう大ちゃんが網戸を登り始めた。NSP(なんとかすっぺ)。DSP(どーすっぺ or どうにかすっぺ)。

0519奥が大ちゃん。手前がヒロ

帰宅すると部屋の中がムンムンしてるので、窓をあけて、網戸(我が家はジャバラ式)にする。。。。と下からくぐってみようとするゲンとトメ。だが、格子状の脱走防止網に引っかかって出られない。最近は出られないことを学習済みで出とようもしない。

だが、大ちゃんは…。あー、網戸を上まで登りきった!上には防止網がないので、「キャー!」と私。慌てて窓を閉める。ふぅー。暑いよー。で、扇風機。

大ちゃんは学習能力が高いので、みんなが前する前になんとかしなくちゃ!上から下がるブラインドなんて物ともせず、ブラインドと網戸の間でガサガサよじ上る。とほほ。

0519-2これはヒロ

そして、ヒロは無関心。いやー、ノーテンキな性格。いいよー。でもね、ばらしちゃうけど、ヒロは未だにウンチをネコ用トイレのすぐ外にする。もうこれは矯正できないと、私はほぼ諦めている…けど、NSP!

0519-3

ゲン先輩! 変なこと覚えたり、教えたりしないでよー!

 

 

おまけ: 無印良品のシリーコン 猫型 氷も作れるね